2012年12月21日金曜日

「ありがとう」

今朝、電気の検針通知を
見てびっくり(>_<)
 
先月から電気代が1.5倍!!
寒さで暖房をガンガン
入れていたのが原因でしょう。
 
でも、この寒さの中
お客様に我慢していただくわけには
いきませんので
私が我慢しましょう・・・
 
ということで
開店ギリギリぐらいから
暖房を入れる予定
 
ただいまの私の格好は
ネックウォーマーに
ショールをぐるぐる巻き
外から見たら
何事かと思いますよね~
 
朝の日差しは
たっぷりなので
窓際でパソコンいじっているし・・・
 
けして怪しいお店では
ございません!
 
さてさて
ここ連日織りのカルチャーばかりの
ご紹介ですが
今日もです
 
今回は
お母様の形見の着物を
裂き織りして
コートに蘇らせます。
 
何枚かの着物の中から
色と素材の相性の良さそうなものを
チョイスして
1センチ幅に切っておいたものを
織っていきます。
 
ところどころ
ポイントになる帯揚げなどを
つかいます。
 

上の写真が
ベースとなる2枚分の着物
したの袋の中に入っているものが
ポイント用です
 
ポイントの赤と紫が
絶妙に効いています。
 
今回4回目の織り体験でしたので
手馴れたもので
予定時間を大幅繰り上げで
織り上げてしまいました。
 
ということで
次回に予定していた
裁断、縫製を途中までやってしまおう
ということで
早速裁断!!
見積もりをしていたら
びっくりするほどの
ぴったり加減に
お客様も私たちも大感激
差し色で入れた
赤や紫も計算されたかのように
配置され
おもわず
「うめママ・涙ぐむ・・・」事件まで
起きました。
 
完成が楽しみですが
タイムリミットでしたので
続きは来週月曜日に持ち越しです。
 
皆様が本当に喜んで
お店を出て行く後ろ姿が
何よりのプレゼントです
 
「ありがとう」
いい言葉です。
 
これからもたくさんの
「ありがとう」を
いただけるように頑張りま~す!!
 
寒さなんかに負けないぞ~!!