2013年3月29日金曜日

あげるなんてもったいない!!

ようやく春らしさが戻ってきました。
寒さのおかげで
桜も少しもっているようですね~
週末はまた
お天気が悪そうなので
微妙ですが・・・。
 
さて~
 
昨日は
先日着物の裂き織をされた方が
制作にいらっしゃいました。
 
結構地味なきものだったので
少し縦糸に
ポイントを効かせて~

この着物が
すごく毛羽立ちがあったので
織り上げてから
軽く洗っていただき
柔軟剤につけてもらいました。
結果
とってもしなやかになりました。
 
毛糸で織った場合は
必ず縮絨させてもらうのですが
着物の裂き織りの場合は
そのまま裁断していたのです。
 
全てに活用出来るか
わかりませんが
今後このような方法を
とっていく場合もあります。
 
はじめ
ご本人様も「地味」
のイメージがあったので
親戚に差し上げることにして
いたようなのですが・・・
 
完成があまりにも
素晴らしく
サイズもピッタリ
しかも
そんなに地味じゃないし
デニムにピッタリ!!
 
ということで
ご自分のものになりました。
 
このまま着て帰られました・・・(^O^)
 
~おまけ~
Facebook始めました。
内容がダブルかもしれませんが
よろしくお願いしま~す