2013年4月2日火曜日

親孝行~

久しぶりに本格的な
雨になっています・・・(>_<)
 
お店に到着した頃は
ほぼ降っていない状態だったのですが
今はまた本降りに
なっています・・・
 
花散らしの雨になりますね~
 
さて
昨日は
着物の裂き織りのカルチャーでした
お母様の着物を使用します。
ここに通い始め
着物で織りしてウエアにしたものを
着ていったら
自分の着物も使って欲しいと
解いていただいたそうで・・・
 
元気なうちに
仕上げて着ているところを
見てもらわなくちゃ!!
 
と。
ほかに作りたいものを
後回しにして
織り上げました~
 
さすがに
もう数枚おっていただいている
お客様だけあって
午前中にだいぶ織り上がりまして・・・
午後からは
そのまま制作に入りました。
 
そんなわけで
仕上がっちゃいました~
 
一日で織りから制作まで
出来ちゃいました~
 
着丈を少しでも
長くしたいというご要望でしたので
肩の部分を切り替えて
ヨーク風につないでみました
 
縦糸に少し明るめの色を
持ってきていたので
切り替えがかえって効果的に
出ましたよ
 
もうひとつのポイントは
ボタンホール
ループを作って
それをステッチしてあります。
 
織りはボタンホールの
穴が開けられないので
あえてのデザインになります
 
きっと
お母様も喜びますね~